【MTGO】セレズニア 胞子の訪問デッキ
【MTGO】セレズニア 胞子の訪問デッキ
【MTGO】セレズニア 胞子の訪問デッキ
Creatures 6
3 《協約の魂、イマーラ/Emmara, Soul of the Accord》
3 《弱者の師/Mentor of the Meek》

Other 31
2 《希望の夜明け/Dawn of Hope》
4 《苗木の移牧/Saproling Migration》
3 《フレイアリーズの歌/Song of Freyalise》
4 《刎頸の友/Sworn Companions》
4 《女王の任命/Queen’s Commission》
3 《議事会の裁き/Conclave Tribunal》
3 《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 4.53
4 《胞子の大群/Spore Swarm》
4 《神聖な訪問/Divine Visitation》 0.74

Lands 23
9 《平地/Plains》
9 《森/Forest》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》 1.13
1 《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》

Total Price
23.10 tickets


今回は場に出るトークンを4/4飛行、警戒を持つ天使・トークンへ変える《神聖な訪問》を主軸にしたデッキを作りました!

序盤は1/1の苗木・トークンを2体場に出す《苗木の移牧》や1/1絆魂を持つ兵士・トークンを2体場に出す《刎頸の友》、《女王の任命》をプレイし、クリーチャーを並べます。

中盤はトークンで相手の攻撃をチャンプブロックしつつ、パワーが2以下のクリーチャーが出るたびに1マナを支払うことで1ドローできる《弱者の師》、ライフゲインした際に2マナを支払うことで1ドローできる《希望の夜明け》を場に出し、ドローを進めます。
自軍のクリーチャーが並んだ状況で《フレイアリーズの歌》を場に出せれば、これらのドローのためのマナを捻出しやすくなります。

相手の強力なクリーチャー達が攻撃をしてきたら《残骸の漂着》で対処しましょう。パーマネントに対しては召集を持つ《議事会の裁き》で対応します。

終盤、《神聖な訪問》を場に出した後は、各種トークン呪文や《協約の魂、イマーラ》のタップ時に発動するトークン生成能力、《希望の夜明け》のトークン生成能力で4/4飛行、警戒を持つ天使・トークンを量産!
盤面を制圧し、空から相手のライフを攻め立てましょう!

・・・

《神聖な訪問》+《胞子の大群》で天使・トークンをインスタントタイミングで3体出す動きは凶悪でしたねぇ。

マナフラッドな状況になっても《希望の夜明け》のトークン生成能力へマナを回せるのが助かりました。
《神聖な訪問》が置かれた後はフィニッシャーとしても機能してくれます。

改良案としては、3マナのトークン生成呪文を《ベナリア史》に変える、《胞子の大群》1~2枚を《大集団の行進》へ変えてみるのがいいかもしれません。
また、《神聖な訪問》と《不和のトロスターニ》の相性もいいですね。自身の能力で場に出た天使・トークンへ+1/+1修正を与えてくれます。

ツイキャスで録画した動画はこちら
セレズニアトークンデッキ リプレイ
(https://ja.twitcasting.tv/keita94355123/movie/499896292)
最後の試合が途中で終わっていますが、あの後《神聖な訪問》を引き、場に出しトークンを生成したところでお相手が投了しました。

マジックオンラインのリプレイを録画してみたのですが、動きが早すぎる場面がありますね。
1動作ずつ動かすこともできるのですが、それだと私の指が腱鞘炎になるのでやっていません(白目)

実際のゲーム場面を写すこともできるのですが、相手が長考したり、部屋から出て行っていってしまう事もあったのでリプレイの方を録画しています。
マジックオンラインは録画に向かないのかもしれませんねぇ・・・。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索