【MTG】ティムール 大群の決着デッキ
2017年8月23日 MTG デッキ コメント (5)
Creature 0
Other 35
2 《苦しめる声/Tormenting Voice》
3 《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4 《砂の下から/Beneath the Sands》
4 《開拓+精神/Spring+Mind》
4 《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 1.53
1 《捲土+重来/Struggle+Survive》
2 《宿命の決着/Fateful Showdown》
1 《暗記+記憶/Commit+Memory》
4 《破滅の刻/Hour of Devastation》 1.94
4 《約束の刻/Hour of Promise》 1.07
1 《過ぎ去った季節/Seasons Past》
4 《大群の諜報/Swarm Intelligence》
1 《巨人の陥落/Fall of the Titans》
Lands 25
4 《森/Forest》
4 《山/Mountain》
2 《島/Island》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 0.99
4 《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
2 《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 1.14
1 《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
Total Price
25.29 tickets
今日はマジックオンラインがアーリーメンテナンスなので、デッキが調整できません!
ということなので、今回は昨日仮組みしたデッキを載せてみます。
コンセプトは「大群の諜報でソーサリー・インスタント呪文を何回もコピーして気持ち良くなる」です!
デッキの動きとしては、砂の下からや開拓、約束の刻でマナ加速。暗記や捲土、焼けつく双陽や破滅の刻の単体・全体除去で相手クリーチャーを対処しつつ、早いターンに大群の諜報をプレイ!
苦しめる声、安堵の再会を大群の諜報の能力でコピーし、大量ドロー!
フィニッシャーである宿命の決着を引き込みつつ、手札が11枚以上になったら墓地に落ちた捲土+重来の重来をプレイしライブラリーを修復!
そして、相手プレイヤーを対象に宿命の決着をプレイ!
大群の諜報で宿命の決着がコピーされ、相手に手札の数×2の20点ダメージを与えて勝利! というのが勝ち筋です。
・・・
土地が伸び、3ターン目に砂の下からor開拓、4ターン目に約束の刻を唱えれば、最速5ターン目に大群の諜報を場に出すことが可能です。
コピーされた焼けつく双陽や破滅の刻が相手クリーチャー全体に6点or10点のダメージを与えていくのは爽快でした。
大群の諜報を場に出した次のターンに過ぎ去った季節を唱えると、墓地へ落ちたほとんどのカードが手札に戻ってきますw
・・・
昨日テストで回したときに感じたことを箇条書きで書くと
・フィニッシャーは宿命の決着でいいのか?
後半になると大量のマナが出るようになるので、手間をかけて宿命の決着を唱えるよりもX火力の内部着火を唱えた方が確実かもしれません。
→X火力も宿命の決着もどちらにもメリット・デメリットがあり、どちらを優先するかは決め切れませんでした。(8/25)
じゃあどちらもいれればいいじゃん! という発想で過ぎ去った季節を1枚抜き、巨人の陥落を1枚入れてみました。(8/27)
・進化する未開地は必要か?
最速で大群の諜報を唱えるためには入れない方がいいかもしれません。約束の刻のメリット条件を達成しやすくするためにアンタップインの砂漠・カードを入れるべきか。
→必要でした。序盤に焼けつく双陽を唱えられるように山を持ってきたり、足りない色を引っ張ってくるのは非常に助かります。最速で大群の諜報をプレイする機会は少ないように思えました。(8/25)
・暗記+記憶は必要か?
相手のパーマネントを一時的に処理できる暗記はとても便利でしたが、ライブラリー修復とお互いの手札を7枚にする記憶と手札の枚数だけダメージを与える宿命の決着との相性がいまひとつでした。
ですが、宿命の決着が手札に無い状態で記憶をプレイし、7枚引き直した中に宿命の決着がありインスタントタイミングで宿命の決着を唱えるという動きもできたので、一概に悪いとは言えません。
→記憶を使って勝った試合もあれば、負けた試合もありました。電波デッキ的には必要だと思います(ぐるぐる目)(8/25)
・絶え間ない飢餓、ウラモグや世界を壊すものを入れた方が強くない?
・・・。大群の諜報とシナジーがないだろ!!!
うーむ、毎度のことですがデッキ構築は難しいですねぇ。楽しいのですが考えてるだけで頭が痛くなりますw
明日から対戦しながらデッキ調整をしていきましょう。
大群の諜報と組み合わせると面白いソーサリー・インスタント呪文があれば教えてください(他力本願)
Other 35
2 《苦しめる声/Tormenting Voice》
3 《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4 《砂の下から/Beneath the Sands》
4 《開拓+精神/Spring+Mind》
4 《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 1.53
1 《捲土+重来/Struggle+Survive》
2 《宿命の決着/Fateful Showdown》
1 《暗記+記憶/Commit+Memory》
4 《破滅の刻/Hour of Devastation》 1.94
4 《約束の刻/Hour of Promise》 1.07
1 《過ぎ去った季節/Seasons Past》
4 《大群の諜報/Swarm Intelligence》
1 《巨人の陥落/Fall of the Titans》
Lands 25
4 《森/Forest》
4 《山/Mountain》
2 《島/Island》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 0.99
4 《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
2 《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 1.14
1 《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
Total Price
25.29 tickets
今日はマジックオンラインがアーリーメンテナンスなので、デッキが調整できません!
ということなので、今回は昨日仮組みしたデッキを載せてみます。
コンセプトは「大群の諜報でソーサリー・インスタント呪文を何回もコピーして気持ち良くなる」です!
デッキの動きとしては、砂の下からや開拓、約束の刻でマナ加速。暗記や捲土、焼けつく双陽や破滅の刻の単体・全体除去で相手クリーチャーを対処しつつ、早いターンに大群の諜報をプレイ!
苦しめる声、安堵の再会を大群の諜報の能力でコピーし、大量ドロー!
フィニッシャーである宿命の決着を引き込みつつ、手札が11枚以上になったら墓地に落ちた捲土+重来の重来をプレイしライブラリーを修復!
そして、相手プレイヤーを対象に宿命の決着をプレイ!
大群の諜報で宿命の決着がコピーされ、相手に手札の数×2の20点ダメージを与えて勝利! というのが勝ち筋です。
・・・
土地が伸び、3ターン目に砂の下からor開拓、4ターン目に約束の刻を唱えれば、最速5ターン目に大群の諜報を場に出すことが可能です。
コピーされた焼けつく双陽や破滅の刻が相手クリーチャー全体に6点or10点のダメージを与えていくのは爽快でした。
大群の諜報を場に出した次のターンに過ぎ去った季節を唱えると、墓地へ落ちたほとんどのカードが手札に戻ってきますw
・・・
昨日テストで回したときに感じたことを箇条書きで書くと
・フィニッシャーは宿命の決着でいいのか?
後半になると大量のマナが出るようになるので、手間をかけて宿命の決着を唱えるよりもX火力の内部着火を唱えた方が確実かもしれません。
→X火力も宿命の決着もどちらにもメリット・デメリットがあり、どちらを優先するかは決め切れませんでした。(8/25)
じゃあどちらもいれればいいじゃん! という発想で過ぎ去った季節を1枚抜き、巨人の陥落を1枚入れてみました。(8/27)
・進化する未開地は必要か?
最速で大群の諜報を唱えるためには入れない方がいいかもしれません。約束の刻のメリット条件を達成しやすくするためにアンタップインの砂漠・カードを入れるべきか。
→必要でした。序盤に焼けつく双陽を唱えられるように山を持ってきたり、足りない色を引っ張ってくるのは非常に助かります。最速で大群の諜報をプレイする機会は少ないように思えました。(8/25)
・暗記+記憶は必要か?
相手のパーマネントを一時的に処理できる暗記はとても便利でしたが、ライブラリー修復とお互いの手札を7枚にする記憶と手札の枚数だけダメージを与える宿命の決着との相性がいまひとつでした。
ですが、宿命の決着が手札に無い状態で記憶をプレイし、7枚引き直した中に宿命の決着がありインスタントタイミングで宿命の決着を唱えるという動きもできたので、一概に悪いとは言えません。
→記憶を使って勝った試合もあれば、負けた試合もありました。電波デッキ的には必要だと思います(ぐるぐる目)(8/25)
・絶え間ない飢餓、ウラモグや世界を壊すものを入れた方が強くない?
・・・。大群の諜報とシナジーがないだろ!!!
うーむ、毎度のことですがデッキ構築は難しいですねぇ。楽しいのですが考えてるだけで頭が痛くなりますw
明日から対戦しながらデッキ調整をしていきましょう。
大群の諜報と組み合わせると面白いソーサリー・インスタント呪文があれば教えてください(他力本願)
コメント
いっその事、《蜃気楼の鏡》を入れて《大群の諜報》をコピーするプランも・・・。
怒涛陥落コピーはかつての紅蓮術師のゴーグルランプでの必勝パターンでした。
ウラモグを入れなくても十分に強いぞ! と言えるほどの構築にしたいですね。
蜃気楼の鏡は序盤から中盤にかけては相手のパーマネントに変身するしか用途がないのが厳しいですねぇ。
大群の諜報にコピーできれば、とんでもない動きができそうです!
>のんぶるさん
コメントありがとうございます!
怒涛を達成した巨人の陥落は凶悪ですねぇ。怒涛を達成していなくとも、中盤では相手の小型クリーチャーを2体まで処理できるのが非常に助かります。
プレイヤー2人の指定でもいいので、双頭巨人戦での活躍も期待できますね!
無情な処罰
霰炎の責め苦
ケフネト最後の言葉
このあたりコピーしたいな
無情な処罰や霰炎の責め苦のコピーはインパクト大ですね!
ケフネト最後の言葉で相手のコンボパーツを奪えたら気持ち良さそう。