【MTG】ラクドス 不憫なラザケシュデッキ
2017年8月1日 MTG デッキ コメント (2)
Creatures 14
4 《不憫なラクダ/Wretched Camel》
4 《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》 2.28
2 《選別ワーム/Sifter Wurm》
4 《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》 0.62
Other 22
4 《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4 《苦しめる声/Tormenting Voice》
3 《集団的蛮行/Collective Brutality》 16.26
4 《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2 《集団的抵抗/Collective Defiance》 1.01
3 《墓場からの復活/Rise from the Grave》
2 《末永く/Ever After》
Lands 24
4 《沼/Swamp》
4 《山/Mountain》
4 《燻る湿地/Smoldering Marsh》 0.67
3 《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
4 《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
4 《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
1 《色彩の断崖/Painted Bluffs》
Total Price
68.72 tickets
集団的蛮行、値段高すぎぃ!(悲鳴)
今回は《不憫なラクダ》と《穢れた血、ラザケシュ》、《末永く》を使い、相手の手札を枯渇させるコントロールデッキを作りました!
序盤は安堵の再会や苦しめる声のルーター系ドロー呪文で手札の大型クリーチャーや余分にある土地を墓地に落としながら、墓場からの復活や末永くを手札に引き込みます。
相手の小型クリーチャーに対しては-2/-2修整を与える集団的蛮行、クリーチャーに4点ダメージを与える集団的抵抗、全体に3点のダメージを与える焼けつく双陽で対応します。
集団的蛮行は増呪でカードを捨てることが、集団的抵抗は能力により手札のカードを交換することが出来るので、手札の大型クリーチャーを捨てる手段としても利用していきましょう。
不憫なラクダは自軍の場か墓場に砂漠・カードがあれば、PIG能力で対象のプレイヤーの手札を1枚捨てさせることが出来ます。
相手の小型クリーチャーとの相打ちを狙いながら、相手にディスカードを迫りましょう。
もし、砂漠・カードが場や墓地に無ければ、ルーター系ドロー呪文で砂漠・カードを手札に引き込むか墓地に送り、不憫なラクダのPIG能力が誘発できるようにしておきましょう。
中盤、墓地に落ちたクリーチャーを対象に墓場からの復活か末永くをプレイ!
CIP能力で相手クリーチャー1体を除去しなからライフゲインができる害悪の機械巨人、CIP能力で占術3を行い、デッキトップのマナコスト分のライフゲインができる選別ワーム、キーカードの穢れた血、ラザケシュを戦場にリアニメイトします!
リアニメイトによって不憫なラクダと穢れた血、ラザケシュの2体が場に揃えば、相手へのハンデス体制が整います!
相手が穢れた血、ラザケシュを除去してくるようなら、対応してラザケシュの能力で不憫なラクダを生贄に捧げます。不憫なラクダのPIG能力によって、相手は1枚ハンデス!
ライブラリーからサーチするのは2体のクリーチャーをリアニメイトする末永くです!
次ターンに末永くを唱え、墓地に落ちた不憫なラクダと穢れた血、ラザケシュを場に戻しましょう!
末永くは唱えた後にライブラリーのボトムに置かれるため、ラザケシュの能力が使用できるのであれば、いつでも手札に加えることが出来ます!
相手の手札に除去がないのなら、こちらのメインフェイズで不憫なラクダを生贄に捧げ、末永くをサーチ。相手は1枚ハンデス!
末永くで墓地の不憫なラクダ+大型クリーチャーをリアニメイトし、継続してハンデス&ライフゲインができる体制を構築します!
ライフに余裕があれば、不憫なラクダを2体釣り上げ、相手の手札を枯渇させることを優先しましょう。
相手の手札が0枚になったら、相手のドローステップ時にラザケシュの能力で不憫なラクダを生贄に捧げ、引いたカードをすぐに捨てさせてハンドロックを決めることができます。
ロックが決まった後は、高いP/Tを持つ大型クリーチャー達を突撃させ、相手のライフを刈り取りましょう!
・・・
弱点は言わずもがな、墓地対策や追放除去、打ち消し呪文です。
キーカードのいずれかを追放されてしまうとコンボが決まらなくなってしまいます。
赤単デッキ相手では、集団的蛮行や焼けつく双陽を何枚引けたかが勝負の分かれ目になっていました。集団的蛮行の除去&ドレインに何度助けられたことか。
このデッキでは選別ワームを手札から唱えることはできません。手札に来たら最優先で墓地に落としましょう(白目)
選別ワームをリアニメイト→占術3でリアニメイト呪文か大型クリーチャーをトップに置く→5~8点ライフゲインは気持ち良かったですw
集団的蛮行の3枚を血統の呼び出しや稲妻の斧へ変更すると、20チケットほどで組みあがります。集団的蛮行の値段の高さが際立っていますねぇ。
穢れた血、ラザケシュを使ったネタファンデッキを使いたいという方はお試しあれ。
4 《不憫なラクダ/Wretched Camel》
4 《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》 2.28
2 《選別ワーム/Sifter Wurm》
4 《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》 0.62
Other 22
4 《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4 《苦しめる声/Tormenting Voice》
3 《集団的蛮行/Collective Brutality》 16.26
4 《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2 《集団的抵抗/Collective Defiance》 1.01
3 《墓場からの復活/Rise from the Grave》
2 《末永く/Ever After》
Lands 24
4 《沼/Swamp》
4 《山/Mountain》
4 《燻る湿地/Smoldering Marsh》 0.67
3 《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
4 《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
4 《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
1 《色彩の断崖/Painted Bluffs》
Total Price
68.72 tickets
集団的蛮行、値段高すぎぃ!(悲鳴)
今回は《不憫なラクダ》と《穢れた血、ラザケシュ》、《末永く》を使い、相手の手札を枯渇させるコントロールデッキを作りました!
序盤は安堵の再会や苦しめる声のルーター系ドロー呪文で手札の大型クリーチャーや余分にある土地を墓地に落としながら、墓場からの復活や末永くを手札に引き込みます。
相手の小型クリーチャーに対しては-2/-2修整を与える集団的蛮行、クリーチャーに4点ダメージを与える集団的抵抗、全体に3点のダメージを与える焼けつく双陽で対応します。
集団的蛮行は増呪でカードを捨てることが、集団的抵抗は能力により手札のカードを交換することが出来るので、手札の大型クリーチャーを捨てる手段としても利用していきましょう。
不憫なラクダは自軍の場か墓場に砂漠・カードがあれば、PIG能力で対象のプレイヤーの手札を1枚捨てさせることが出来ます。
相手の小型クリーチャーとの相打ちを狙いながら、相手にディスカードを迫りましょう。
もし、砂漠・カードが場や墓地に無ければ、ルーター系ドロー呪文で砂漠・カードを手札に引き込むか墓地に送り、不憫なラクダのPIG能力が誘発できるようにしておきましょう。
中盤、墓地に落ちたクリーチャーを対象に墓場からの復活か末永くをプレイ!
CIP能力で相手クリーチャー1体を除去しなからライフゲインができる害悪の機械巨人、CIP能力で占術3を行い、デッキトップのマナコスト分のライフゲインができる選別ワーム、キーカードの穢れた血、ラザケシュを戦場にリアニメイトします!
リアニメイトによって不憫なラクダと穢れた血、ラザケシュの2体が場に揃えば、相手へのハンデス体制が整います!
相手が穢れた血、ラザケシュを除去してくるようなら、対応してラザケシュの能力で不憫なラクダを生贄に捧げます。不憫なラクダのPIG能力によって、相手は1枚ハンデス!
ライブラリーからサーチするのは2体のクリーチャーをリアニメイトする末永くです!
次ターンに末永くを唱え、墓地に落ちた不憫なラクダと穢れた血、ラザケシュを場に戻しましょう!
末永くは唱えた後にライブラリーのボトムに置かれるため、ラザケシュの能力が使用できるのであれば、いつでも手札に加えることが出来ます!
相手の手札に除去がないのなら、こちらのメインフェイズで不憫なラクダを生贄に捧げ、末永くをサーチ。相手は1枚ハンデス!
末永くで墓地の不憫なラクダ+大型クリーチャーをリアニメイトし、継続してハンデス&ライフゲインができる体制を構築します!
ライフに余裕があれば、不憫なラクダを2体釣り上げ、相手の手札を枯渇させることを優先しましょう。
相手の手札が0枚になったら、相手のドローステップ時にラザケシュの能力で不憫なラクダを生贄に捧げ、引いたカードをすぐに捨てさせてハンドロックを決めることができます。
ロックが決まった後は、高いP/Tを持つ大型クリーチャー達を突撃させ、相手のライフを刈り取りましょう!
・・・
弱点は言わずもがな、墓地対策や追放除去、打ち消し呪文です。
キーカードのいずれかを追放されてしまうとコンボが決まらなくなってしまいます。
赤単デッキ相手では、集団的蛮行や焼けつく双陽を何枚引けたかが勝負の分かれ目になっていました。集団的蛮行の除去&ドレインに何度助けられたことか。
このデッキでは選別ワームを手札から唱えることはできません。手札に来たら最優先で墓地に落としましょう(白目)
選別ワームをリアニメイト→占術3でリアニメイト呪文か大型クリーチャーをトップに置く→5~8点ライフゲインは気持ち良かったですw
集団的蛮行の3枚を血統の呼び出しや稲妻の斧へ変更すると、20チケットほどで組みあがります。集団的蛮行の値段の高さが際立っていますねぇ。
穢れた血、ラザケシュを使った
コメント
サクリファイスにも適しているぞ!
金線の使い魔は初期段階では入っていたのですが、末永くでラザケシュと一緒に釣り上げてもサーチ能力を使用するとライフが±0になること、赤単相手では相手の手札に余った除去が金線の使い魔に飛び、ブロッカーとして機能しなかったことが多かったので、2点以上のライフゲインができる可能性のある害悪の機械巨人や選別ワームに変わってしまいました。
生贄の効果をうまく使えるように調整するのも面白そうですねぇ。