【MTG】破滅の刻 デッキアイディア その3
2017年7月6日 MTG 雑談
※MOで動作確認をしていないので、実際は実現不可能かもしれません。
デッキ案 : バント 圧倒的エンチャントコントロールデッキ
対戦相手がコントロールするクリーチャーへ-1/-0修整を与える鈍化する脈動か対戦相手がコントロールする発生源からのダメージを1点軽減するヘクマの防御を場に出した後、エンチャントされたプレイヤーの全てのクリーチャーを1/1にする圧倒的輝きを相手に貼り付ければ、パワーへのマイナス修整or軽減能力により相手クリーチャーを無力化することができます!
コンボ達成後は飛行を持つクリーチャーを展開、地上専用のブロッカーと化した相手クリーチャーの頭上を悠々と飛び越え、相手に攻撃を通しましょう!
圧倒的輝きは8マナと重いため、土地にエンチャントしてマナ加速を行う奇妙な森や楽園の贈り物、2ターンに1度マナ加速を行うルクサの恵みが採用候補です。
大量のマナが出るので、ライブラリーからパーマネントカードを1枚場に出せる次元橋をピン挿ししてもいいかもしれません。
・・・ここまでエンチャントで固めるとフィニッシャーもエンチャントにしたいですね(電波脳)
サイクリングかディスカードした際に2マナを支払うことで2/2飛行を持つドレイク・トークンを生成するドレイクの安息地、クリーチャーでない呪文を唱えるたびにターン終了まで3/3飛行を持つスフィンクス・クリーチャーに変身できる謎変化で相手のライフを削りきりましょう!
弱点 → エンチャント破壊・追放呪文や打ち消し呪文が刺さります。また、相手にクリーチャーを全体強化する手段(永遠の見守りやゼンディカーの同盟者、ギデオンの紋章)があると圧倒的輝きをプレイしても強化されたクリーチャー達に押し潰されてしまいそうです。
クリーチャーを無力化しても相手のソーサリー・インスタント呪文で負ける可能性があるので、打ち消し呪文も必須ですねぇ。
《圧倒的輝き/Overwhelming Splendor》 6白白
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされるプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、能力をすべて失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1になる。
エンチャントされているプレイヤーは、マナ能力でも忠誠度能力でもない能力を起動できない。
《鈍化する脈動/Dampening Pulse》 3青
エンチャント
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
《ヘクマの防御/Protection of the Hekma》 4白
エンチャント
対戦相手がコントロールする発生源があなたにダメージを与えるなら、そのダメージを1点軽減する。
デッキ案 : バント 圧倒的エンチャントコントロールデッキ
対戦相手がコントロールするクリーチャーへ-1/-0修整を与える鈍化する脈動か対戦相手がコントロールする発生源からのダメージを1点軽減するヘクマの防御を場に出した後、エンチャントされたプレイヤーの全てのクリーチャーを1/1にする圧倒的輝きを相手に貼り付ければ、パワーへのマイナス修整or軽減能力により相手クリーチャーを無力化することができます!
コンボ達成後は飛行を持つクリーチャーを展開、地上専用のブロッカーと化した相手クリーチャーの頭上を悠々と飛び越え、相手に攻撃を通しましょう!
圧倒的輝きは8マナと重いため、土地にエンチャントしてマナ加速を行う奇妙な森や楽園の贈り物、2ターンに1度マナ加速を行うルクサの恵みが採用候補です。
大量のマナが出るので、ライブラリーからパーマネントカードを1枚場に出せる次元橋をピン挿ししてもいいかもしれません。
・・・ここまでエンチャントで固めるとフィニッシャーもエンチャントにしたいですね(電波脳)
サイクリングかディスカードした際に2マナを支払うことで2/2飛行を持つドレイク・トークンを生成するドレイクの安息地、クリーチャーでない呪文を唱えるたびにターン終了まで3/3飛行を持つスフィンクス・クリーチャーに変身できる謎変化で相手のライフを削りきりましょう!
弱点 → エンチャント破壊・追放呪文や打ち消し呪文が刺さります。また、相手にクリーチャーを全体強化する手段(永遠の見守りやゼンディカーの同盟者、ギデオンの紋章)があると圧倒的輝きをプレイしても強化されたクリーチャー達に押し潰されてしまいそうです。
クリーチャーを無力化しても相手のソーサリー・インスタント呪文で負ける可能性があるので、打ち消し呪文も必須ですねぇ。
コメント