【カルドセプト】フレンド対戦の接続トラブル
2016年9月2日 カルドセプト リボルト コメント (5)昨日、フレンド登録して頂いたかめっちょさんとフレンド対戦をしようとしたのですが、かめっちょさんが「退室」になってしまい、繋がらない、というトラブルが起きました。
状況
・私とかめっちょさんはお互いフレンド登録はできて、オンラインを確認できる。
・現在遊んでいるゲームが表示されている。
・フレンド対戦で部屋を立てたとき、フレンド許可を行う項目の中にかめっちょさんの表示がない。3DS本体を再起動させましたが、効果なし。
ネットで探した解決法などを貼っていきます。
カルドセプト リボルトの更新データ(Ver1.1)をダウンロードしていない?
https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/soft/ay3j/update/index.html
フレンドリストの設定で「オンライン状態」と「遊んでいるゲーム」の2項目が公開されていない?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10135516430
フレンドリストでオンラインと遊んでいるソフトの確認ができたので可能性低い?
9/3 追記
セブンイレブンのフリーwifiは1回60分しか使用できない?
http://7spot-info.jp/7spot_guidebook/ja/faq.php
1日3回、 1回60分までなので、十分に余裕がありますねぇ。
ううむ、次回のフレンド対戦までに解決できればいいのですが・・・。
9/9 追記
かめっちょさんが漫画喫茶のWi-Fiを利用してフレンド対戦をした所、マッチングできました!
通信環境の問題だったようですね。
状況
・私とかめっちょさんはお互いフレンド登録はできて、オンラインを確認できる。
・現在遊んでいるゲームが表示されている。
・フレンド対戦で部屋を立てたとき、フレンド許可を行う項目の中にかめっちょさんの表示がない。3DS本体を再起動させましたが、効果なし。
ネットで探した解決法などを貼っていきます。
カルドセプト リボルトの更新データ(Ver1.1)をダウンロードしていない?
https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/soft/ay3j/update/index.html
フレンドリストの設定で「オンライン状態」と「遊んでいるゲーム」の2項目が公開されていない?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10135516430
フレンドリストでオンラインと遊んでいるソフトの確認ができたので可能性低い?
9/3 追記
セブンイレブンのフリーwifiは1回60分しか使用できない?
http://7spot-info.jp/7spot_guidebook/ja/faq.php
1日3回、 1回60分までなので、十分に余裕がありますねぇ。
ううむ、次回のフレンド対戦までに解決できればいいのですが・・・。
9/9 追記
かめっちょさんが漫画喫茶のWi-Fiを利用してフレンド対戦をした所、マッチングできました!
通信環境の問題だったようですね。
コメント
昨晩は大変ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。そして、わざわざ色々調べていただきましてありがとうございます。
ケイタさんが調べてくれた原因2つですが…結果的に言うなら『両方ともクリア』していました。
なので…自分の『通信環境』が原因かとひとつ思いましたのでご報告をします。自分は、家庭の都合上『家庭用のルーター等の通信機能がついた物』が置く事ができない為、通信で遊ぶ際は『セブンイレブンに行ってフリーWi-Fiを使って遊ぶ』だけの環境なのです。以前モンハンをしていた時にも『つながりにくい状況』もあったのですが、今回のようにあそこまでつながらなかったのは初めてでした。
しかし…もしこの件が一番の原因だとしたら今後も同じになってしまう可能性があります。
もし次回開催する予定が決まりましたらまた教えていただきたいですが、それでもつながらなかった場合はまた迷惑をかけてしまいます。
とにもかくにも…次回あのようにならない事を祈るばかりでございます。
長文失礼いたしました。
コメントありがとうございます!
ふーむ、フリーWi-Fiのため通信が繋がりにくく、退室になってしまったのでしょうか。
ちなみに、メニュー画面からインターネットに繋ぐ際に「退席」となってしまうのでしょうか、それともフレンド対戦から部屋に入ろうとすると「退席」になってしまうのでしょうか?
次回の対戦では繋がって欲しいですね。
また告知しますので、その際はよろしくお願いします!
今日はたまたま『ただカードを手に入れる為』にインターネットにアクセスしたら…ヴァージョンアップが必要でしたので更新して『1.2』にしました!
対戦できない流れを1つ1つしらみ潰しにして…是非とも次は対戦できればと思っている次第です。
ちなみに、先日の退室までの流れですが…『インターネットにつなぐ→フレンド用の部屋がある為そこにアクセス→つなごうとアクセスするが数秒後に「退室します」とコメントが出て、部屋アクセスする直前の画面に戻る(フレンド用の対戦部屋を選択する画面に戻る)』という流れの繰り返しでした。
長文失礼いたしました。
ニンテンドーゾーンやフリースポットを使用。3DSのアンテナが3本立っているのを確認してだれでも対戦を行おうとしましたが、いつまでたってもマッチングしないか、ネットワーク接続に関するエラーである018-0516のエラーコードが出て、だれでも対戦から退室してしまいました。
場所を変えながら10回以上試してみましたが1度もマッチングができませんでした。
うーむ、フリースポットとカルドセプトの通信対戦は相性が悪いのかもしれません。
A店:ニンテンドーゾーンビューアを起動してからインターネットに接続しましたが、マッチングできず。
B店:本体設定→インターネット接続で7SPOTを接続先として登録してからインターネットに接続しました。1人とマッチングできましたが、それ以降は人が入らなかったため対戦できず。
C店:7SPOTの接続先設定の編集→MTU値を1400から1300に変更。マッチングできず。
ぐぬぬ。