【MTG】スゥルタイ 来世の伝承デッキ
2016年6月28日 MTG デッキ コメント (4)
Creatures 7
1 《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar(ORI)》
4 《生ける伝承/Living Lore(DTK)》
1 《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier(DTK)》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》 8.32
Other 29
3 《悪意の調合/Sinister Concoction(SOI)》
1 《血統の呼び出し/Call the Bloodline(SOI)》
3 《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
3 《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
2 《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
2 《餌食/To the Slaughter(SOI)》
2 《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa(OGW)》
1 《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》 0.64
3 《衰滅/Languish(ORI)》 3.97
3 《闇の誓願/Dark Petition(ORI)》 0.98
1 《末永く/Ever After(SOI)》
1 《ニッサの復興/Nissa’s Renewal(BFZ)》
2 《過ぎ去った季節/Seasons Past(SOI)》 0.96
2 《来世の警告/Behold the Beyond(SOI)》
Land 24
5 《沼/Swamp》
4 《森/Forest》
1 《島/Island》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4 《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》 1.48
2 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》 0.78
1 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》 0.83
1 《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》 0.64
1 《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
1 《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》 1.87
Total Price
39.15 tickets
今回は季節コントロールデッキに生ける伝承と来世の警告を加えた(電波)ガチデッキを作りました!
序盤は悪意の調合、究極の価格、闇の掌握などの単体除去で相手クリーチャーを除去。
精神背信で手札の厄介なカードを追放し相手の展開を防ぎます。
プレインズウォーカーには餌食や破滅の道で対処。相手のクリーチャーが展開が早い場合は衰滅で全体除去をして時間を稼ぎましょう。
中盤、除去呪文が場に貯まったら生ける伝承をプレイ! ビートダウン相手には衰滅、コントロール相手には精神背信など、相手によって唱えられると嫌がる呪文を追放し、除去呪文で相手のブロッカーを除去しながら積極的に攻撃しましょう。
生ける伝承でムラーサの胎動を追放すれば、戦闘ダメージを与えて生贄に捧げた生ける伝承をムラーサの胎動で6点ライフゲインしながら手札に回収することができます!もう一回遊べるドン!
悪意の調合や血統の呼び出しの能力を使用すれば、事前に手札から重いソーサリー呪文を墓地へ落とすことができます。うまく回れば、来世の警告を追放し7/7の高いP/Tを確保することも可能!
終盤は過ぎ去った季節で墓地に落ちた各マナ域の除去カードを回収し、相手をコントロールし続けます。闇の誓願や来世の警告でライブラリー内の過ぎ去った季節をサーチすれば永遠と墓地のカードを使い回すことが出来ます!
フィニッシャーである絶え間ない飢餓、ウラモグや不敬の皇子、オーメンダール、高コストの呪文を追放した生ける伝承を展開し、相手を押し潰しましょう!
たとえ除去されても過ぎ去った季節で回収できますよ(ゲス顔)
・・・
季節コントロールはハンデスに弱いということを聞き、じゃあハンデスされる前に自分から墓地に落として回収すれば良いんじゃないか、というアイディアを元に作成しました。
脅迫を打たれて過ぎ去った季節が墓地に落ちても、生ける伝承で回収が可能!
相手先行で2ターン目に精神背信を唱えられると回避方法はありませんが、後々引いたカードは精神背信に対応して悪意の調合や血統の呼び出しで墓地に送ることが出来ます。
クリーチャーを墓地に送ったら、末永くでリアニメイトを狙いましょう。
生ける伝承は追加の除去、4枚目、5枚目の闇の誓願として良く働いてくれました。
4ターン目に来世の警告を追放して場に出る→5ターン目に土地を置いてから攻撃、戦闘ダメージを与え来世の警告をプレイ→土地・過ぎ去った季節・現在の状況で最良のカードを選ぶ→6ターン目に土地を置いて過ぎ去った季節をプレイする流れは気持ち良かったですねぇ。
生ける伝承には除去耐性がないので、相手の手札で余った除去がすぐさま飛んできてしまいます。サイドボードからは軽量の打消し呪文を多く積みましょう!
弱点は追放除去や追放する打消し呪文です。フィニッシャーを全て追放されてしまうと勝ち手段がなくなってしまいます。時には自分の除去カードで自軍クリーチャーを除去する心構えをしておきましょう。
ゲトの裏切り者、カリタスを見たらすぐに除去だ!(条件反射)
ガチデッキなのに総額が意外と安く収まりました。高額レアのウラモグを別のフィニッシャーに差し替えれば、30チケットほどで組めますね!
序盤の土地事故が多いので、土地の枚数は要調整です。長期戦になりやすいので、試合中は残り時間に注意しましょう。
6/28 追記
alchestisさんのコメントを参考に伐採地の滝を1枚投入しました。
更地になった場をクリーチャー化した伐採地の滝が駆ける!
1 《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar(ORI)》
4 《生ける伝承/Living Lore(DTK)》
1 《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier(DTK)》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》 8.32
Other 29
3 《悪意の調合/Sinister Concoction(SOI)》
1 《血統の呼び出し/Call the Bloodline(SOI)》
3 《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
3 《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
2 《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
2 《餌食/To the Slaughter(SOI)》
2 《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa(OGW)》
1 《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》 0.64
3 《衰滅/Languish(ORI)》 3.97
3 《闇の誓願/Dark Petition(ORI)》 0.98
1 《末永く/Ever After(SOI)》
1 《ニッサの復興/Nissa’s Renewal(BFZ)》
2 《過ぎ去った季節/Seasons Past(SOI)》 0.96
2 《来世の警告/Behold the Beyond(SOI)》
Land 24
5 《沼/Swamp》
4 《森/Forest》
1 《島/Island》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4 《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》 1.48
2 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》 0.78
1 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》 0.83
1 《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》 0.64
1 《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
1 《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》 1.87
Total Price
39.15 tickets
今回は季節コントロールデッキに生ける伝承と来世の警告を加えた(電波)ガチデッキを作りました!
序盤は悪意の調合、究極の価格、闇の掌握などの単体除去で相手クリーチャーを除去。
精神背信で手札の厄介なカードを追放し相手の展開を防ぎます。
プレインズウォーカーには餌食や破滅の道で対処。相手のクリーチャーが展開が早い場合は衰滅で全体除去をして時間を稼ぎましょう。
中盤、除去呪文が場に貯まったら生ける伝承をプレイ! ビートダウン相手には衰滅、コントロール相手には精神背信など、相手によって唱えられると嫌がる呪文を追放し、除去呪文で相手のブロッカーを除去しながら積極的に攻撃しましょう。
生ける伝承でムラーサの胎動を追放すれば、戦闘ダメージを与えて生贄に捧げた生ける伝承をムラーサの胎動で6点ライフゲインしながら手札に回収することができます!
悪意の調合や血統の呼び出しの能力を使用すれば、事前に手札から重いソーサリー呪文を墓地へ落とすことができます。うまく回れば、来世の警告を追放し7/7の高いP/Tを確保することも可能!
終盤は過ぎ去った季節で墓地に落ちた各マナ域の除去カードを回収し、相手をコントロールし続けます。闇の誓願や来世の警告でライブラリー内の過ぎ去った季節をサーチすれば永遠と墓地のカードを使い回すことが出来ます!
フィニッシャーである絶え間ない飢餓、ウラモグや不敬の皇子、オーメンダール、高コストの呪文を追放した生ける伝承を展開し、相手を押し潰しましょう!
たとえ除去されても過ぎ去った季節で回収できますよ(ゲス顔)
・・・
季節コントロールはハンデスに弱いということを聞き、じゃあハンデスされる前に自分から墓地に落として回収すれば良いんじゃないか、というアイディアを元に作成しました。
脅迫を打たれて過ぎ去った季節が墓地に落ちても、生ける伝承で回収が可能!
相手先行で2ターン目に精神背信を唱えられると回避方法はありませんが、後々引いたカードは精神背信に対応して悪意の調合や血統の呼び出しで墓地に送ることが出来ます。
クリーチャーを墓地に送ったら、末永くでリアニメイトを狙いましょう。
生ける伝承は追加の除去、4枚目、5枚目の闇の誓願として良く働いてくれました。
4ターン目に来世の警告を追放して場に出る→5ターン目に土地を置いてから攻撃、戦闘ダメージを与え来世の警告をプレイ→土地・過ぎ去った季節・現在の状況で最良のカードを選ぶ→6ターン目に土地を置いて過ぎ去った季節をプレイする流れは気持ち良かったですねぇ。
生ける伝承には除去耐性がないので、相手の手札で余った除去がすぐさま飛んできてしまいます。サイドボードからは軽量の打消し呪文を多く積みましょう!
弱点は追放除去や追放する打消し呪文です。フィニッシャーを全て追放されてしまうと勝ち手段がなくなってしまいます。時には自分の除去カードで自軍クリーチャーを除去する心構えをしておきましょう。
ゲトの裏切り者、カリタスを見たらすぐに除去だ!(条件反射)
ガチデッキなのに総額が意外と安く収まりました。高額レアのウラモグを別のフィニッシャーに差し替えれば、30チケットほどで組めますね!
序盤の土地事故が多いので、土地の枚数は要調整です。長期戦になりやすいので、試合中は残り時間に注意しましょう。
6/28 追記
alchestisさんのコメントを参考に伐採地の滝を1枚投入しました。
更地になった場をクリーチャー化した伐採地の滝が駆ける!
コメント
呪禁持ちのミシュラン対策は、その頃の相手には残ってないでしょうから。
タップインによる速度の低下が気になりミシュラランドは入れていなかったのですが、ピン挿しなら影響は少なそうですね。
伐採地の滝を1枚入れてみます!
フィニッシャーにはコラガンがいたきがします。あと「こればっかりはしゃあないんや…」とジェイスもいました…
龍王コラガンも面白そうでいいですね!
末永くでコラガンとウラモグを釣って速攻で攻撃したら相手が白目になりそう。
ヴリンの神童、ジェイスの代わりは悪意の調合や血統の呼び出しでなんとか・・・(震え声)