【MTG】ティムールt黒 土地の渦デッキ
2016年6月11日 MTG デッキ コメント (4)
Creatures 4
4 《土地守/Groundskeeper(SOI)》
3 《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster(SOI)》 1.78
Other 30
4 《溶鉄の渦/Molten Vortex(ORI)》
1 《マグマの洞察力/Magmatic Insight(ORI)》
3 《発生の器/Vessel of Nascency(SOI)》
3 《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》
4 《分かれ道/Fork in the Road(SOI)》
3 《蟻走感/Crawling Sensation(SOI)》
4 《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa(OGW)》
4 《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》 0.76
2 《一日のやり直し/Day’s Undoing(ORI)》 4.55
Land 25
10 《森/Forest》
9 《山/Mountain》
1 《島/Island》
1 《沼/Swamp》
4 《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》 1.09
Total Price
21.37 tickets
今回は赤マナを支払い手札から土地を捨てることで2点のダメージをクリーチャーかプレイヤーに与える溶鉄の渦をフィニッシャーに据えたコントロールデッキを作りました!
序盤はウルヴェンワルド横断、発生の器、分かれ道で土地基盤を確保します。
光輝の炎が最大火力で唱えられるように森、山、島を優先して集めましょう。
マグマの洞察力のドローや発生の器のサーチでキーカードである溶鉄の渦を探していきます。
早いターンに溶鉄の渦を場に出せれば小型クリーチャーの対処が非常に楽になります!
蟻走感を場に出せば溶鉄の渦、発生の器、分かれ道などで手札・ライブラリーから土地を墓地に置くことができるので1/1の昆虫・トークンを各ターン誕生させることができます。
序盤はチャンプブロックとして、終盤は数に任せた攻撃で相手のライフを削りましょう!
唯一のクリーチャーである土地守は緑を含む2マナで墓地の基本土地カードを回収する能力を持っています。
溶鉄の渦との相性が抜群に良く、溶鉄の渦の能力で墓地に落とした土地を土地守の能力で手札に回収するというサイクルが完成します!
マナを伸ばしながら、3マナ2点火力を駆使して相手のクリーチャーとプレイヤーを焼ききりましょう!
ムラーサの胎動は除去されてしまった土地守や土地を回収しながら6点のライフゲインができます。延命に大きく貢献してくれました。
手札が少なくなってしまったら一日のやり直しを唱えてライブラリー修復と手札を7枚補充します。
多くの土地が手札に確保できるので、溶鉄の渦の能力でクリーチャーを焼き相手のターンをしのぎ切りましょう!
・・・
このデッキの弱点は、溶鉄の渦や土地守を対処されたら積んでしまいます。高タフネスのクリーチャーも焼ききれない場面が多かったですねぇ。
破壊不能や呪禁のクリーチャーにはどうやって対処するかって? サイドボードから対戦相手のクリーチャーの破壊不能と呪禁を失わせる死すべき定めを4積みしましょう!!
デッキ総額は安めに組めました。カジュアルデッキとしていかがでしょうか。
うーん。土地守のおかげでマナはある程度伸びるので強力なクリーチャーを数枚入れたほうが強くなるかもしれませんねぇ。
溶鉄の渦と土地守のコンボは気持ち良いので、今後も回しながら調整していきたいです。
6/12 追記
paoさんのコメントを参考にギトラグの怪物を追加しました!
ギトラグの怪物が場にいる状態で溶鉄の渦の能力を使い手札から土地を墓地に落とすとギトラグの怪物の能力でドローできるという恐ろしい事態に!
溶鉄の渦の弾の補充が容易になり、土地守と組み合わせると安定して土地を伸ばせるようになりました。
終盤はギトラグの怪物のドローによってライブラリーがとんでもないスピードで削れるので、ライブラリー修復ができる一日のやり直しの価値が上がりました!
強いぞ、ギトラグの怪物!!
4 《土地守/Groundskeeper(SOI)》
3 《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster(SOI)》 1.78
Other 30
4 《溶鉄の渦/Molten Vortex(ORI)》
1 《マグマの洞察力/Magmatic Insight(ORI)》
3 《発生の器/Vessel of Nascency(SOI)》
3 《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》
4 《分かれ道/Fork in the Road(SOI)》
3 《蟻走感/Crawling Sensation(SOI)》
4 《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa(OGW)》
4 《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》 0.76
2 《一日のやり直し/Day’s Undoing(ORI)》 4.55
Land 25
10 《森/Forest》
9 《山/Mountain》
1 《島/Island》
1 《沼/Swamp》
4 《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》 1.09
Total Price
21.37 tickets
今回は赤マナを支払い手札から土地を捨てることで2点のダメージをクリーチャーかプレイヤーに与える溶鉄の渦をフィニッシャーに据えたコントロールデッキを作りました!
序盤はウルヴェンワルド横断、発生の器、分かれ道で土地基盤を確保します。
光輝の炎が最大火力で唱えられるように森、山、島を優先して集めましょう。
マグマの洞察力のドローや発生の器のサーチでキーカードである溶鉄の渦を探していきます。
早いターンに溶鉄の渦を場に出せれば小型クリーチャーの対処が非常に楽になります!
蟻走感を場に出せば溶鉄の渦、発生の器、分かれ道などで手札・ライブラリーから土地を墓地に置くことができるので1/1の昆虫・トークンを各ターン誕生させることができます。
序盤はチャンプブロックとして、終盤は数に任せた攻撃で相手のライフを削りましょう!
唯一のクリーチャーである土地守は緑を含む2マナで墓地の基本土地カードを回収する能力を持っています。
溶鉄の渦との相性が抜群に良く、溶鉄の渦の能力で墓地に落とした土地を土地守の能力で手札に回収するというサイクルが完成します!
マナを伸ばしながら、3マナ2点火力を駆使して相手のクリーチャーとプレイヤーを焼ききりましょう!
ムラーサの胎動は除去されてしまった土地守や土地を回収しながら6点のライフゲインができます。延命に大きく貢献してくれました。
手札が少なくなってしまったら一日のやり直しを唱えてライブラリー修復と手札を7枚補充します。
多くの土地が手札に確保できるので、溶鉄の渦の能力でクリーチャーを焼き相手のターンをしのぎ切りましょう!
・・・
このデッキの弱点は、溶鉄の渦や土地守を対処されたら積んでしまいます。高タフネスのクリーチャーも焼ききれない場面が多かったですねぇ。
破壊不能や呪禁のクリーチャーにはどうやって対処するかって? サイドボードから対戦相手のクリーチャーの破壊不能と呪禁を失わせる死すべき定めを4積みしましょう!!
デッキ総額は安めに組めました。カジュアルデッキとしていかがでしょうか。
うーん。土地守のおかげでマナはある程度伸びるので強力なクリーチャーを数枚入れたほうが強くなるかもしれませんねぇ。
溶鉄の渦と土地守のコンボは気持ち良いので、今後も回しながら調整していきたいです。
6/12 追記
paoさんのコメントを参考にギトラグの怪物を追加しました!
ギトラグの怪物が場にいる状態で溶鉄の渦の能力を使い手札から土地を墓地に落とすとギトラグの怪物の能力でドローできるという恐ろしい事態に!
溶鉄の渦の弾の補充が容易になり、土地守と組み合わせると安定して土地を伸ばせるようになりました。
終盤はギトラグの怪物のドローによってライブラリーがとんでもないスピードで削れるので、ライブラリー修復ができる一日のやり直しの価値が上がりました!
強いぞ、ギトラグの怪物!!
コメント
溶鉄の渦で土地を手札から捨てるとドローできますし、アップキープで生贄に捧げた土地は土地守で回収可能、しかも生贄に捧げる土地からマナを出しておけば+1マナで回収できますね・・・。接死を持つのでデカブツとの相打ちも狙えます。
デッキの弱点を補いながら長所をさらに伸ばせる良いクリーチャーですね! これは入れなければ!!
アドバイスありがとうございます!
《一日のやり直し》と《溶鉄の渦》はトラウマが蘇る・・・!
溶鉄の渦デッキでは土地を多く入れたくなりますね!
一日のやり直しは最高の土地確保手段ですね。
手札が全て土地になったときは思わずニヤリとしてしまいましたw