【MTG】ティムール 武勇の映し身デッキ
2015年11月26日 MTG デッキ
Creatures 18
3 《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant(ORI)》
3 《飛行機械技師/Thopter Engineer(ORI)》
3 《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
4 《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》
3 《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental(FRF)》 1.71
1 《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope(BFZ)》
1 《ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa(BFZ)》 0.55
Other 18
4 《武勇の印章/Sigil of Valor(ORI)》
4 《嘲る映し身/Mirror Mockery(DTK)》
2 《予期/Anticipate(DTK)》
3 《否認/Negate(DTK)》
2 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
3 《焙り焼き/Roast(DTK)》 0.70
Land 24
4 《島/Island》
2 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
4 《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》 1.50
4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
4 《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(ORI)》
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage(ORI)》
Total Price
16.27 tickets
今回は嘲る映し身と武勇の印章を使用したコンボデッキを作りました!
序盤はフェアリーの悪党や飛行機械技師、空中生成エルドラージなどの小型のクリーチャーを展開し、チャンプブロックを行いながら時間を稼ぎます。
相手の厄介な壁クリーチャーは焙り焼きで除去。予期で必要なパーツを探していきます。
クリーチャーを展開した後はエンチャントされたクリーチャーが攻撃をした際に、そのトークンが戦闘終了時まで自分の場にアンタップ状態で出てくる嘲る映し身を飛行機械技師、空中生成エルドラージ、つむじ風のならず者などにエンチャントし、攻撃するたびにコピーを戦場に出してCIP能力で各種トークンを量産!
装備したクリーチャー以外の数だけ単体攻撃時に+1/+1の修整を与える武勇の印章を回避能力を持ったクリーチャーに装備させ、単体で攻撃します!
高い+1/+1修整を受けたクリーチャーの一撃で相手に大打撃を与えてやりましょう!
つむじ風のならず者はアーティファクトを2体タップさせることでアンブロッカブルの能力をクリーチャーに持たせる能力があるので、武勇の印章を装備したクリーチャーの攻撃を簡単に通すことができます。
武勇の印章もアーティファクトなので他に飛行機械が1体いればアンブロッカブルを付与することができますね。
つむじ風のならず者に嘲る映し身と武勇の印章を装備させて単体で攻撃すると、つむじ風のならず者のコピートークンと飛行機械2体が場に出るため最低でも+3/+3修整、さらにアーティファクト2枚をタップすることで攻撃しているつむじ風のならず者にアンブロッカブル能力を付与できます!
これが本当に強力で数ターンの間、つむじ風のならず者が生き残ると飛行機械・トークンが場に溢れ、P/T修整がさらに上がりあっというまに相手のライフを削りきります。
囁きの森の精霊に嘲る映し身をエンチャントすれば、攻撃時に囁きの森の精霊が出るのですぐさま生贄に捧げてトークンでないクリーチャーに除去耐性を与えることができます!
攻撃終了時にコピーが追放されてしまうのでエンドフェイズ時の囁きの森の精霊の予示ができないのが残念ですね。
・・・
単体・全体除去が怖いので打消し呪文を多めに採用しています。全体除去を唱えられると積んでしまいますからねぇ。
焙り焼きではカマキリの乗り手を除去できないのがキツイ。サイドボードから対応できる呪文を入れていきましょう。
嘲る映し身でトークンが次々と量産されていく動きは使っていて楽しかったです。
武勇の印章を装備させて単体で攻撃させるか、全軍で攻撃させるかの判断も難しかったですね。計算がメンドクサイ(白目)
値段も(MO内でですが)安めですので、カジュアルデッキとしていかがでしょうか!
3 《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant(ORI)》
3 《飛行機械技師/Thopter Engineer(ORI)》
3 《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
4 《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》
3 《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental(FRF)》 1.71
1 《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope(BFZ)》
1 《ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa(BFZ)》 0.55
Other 18
4 《武勇の印章/Sigil of Valor(ORI)》
4 《嘲る映し身/Mirror Mockery(DTK)》
2 《予期/Anticipate(DTK)》
3 《否認/Negate(DTK)》
2 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
3 《焙り焼き/Roast(DTK)》 0.70
Land 24
4 《島/Island》
2 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
4 《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》 1.50
4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
4 《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(ORI)》
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage(ORI)》
Total Price
16.27 tickets
今回は嘲る映し身と武勇の印章を使用したコンボデッキを作りました!
序盤はフェアリーの悪党や飛行機械技師、空中生成エルドラージなどの小型のクリーチャーを展開し、チャンプブロックを行いながら時間を稼ぎます。
相手の厄介な壁クリーチャーは焙り焼きで除去。予期で必要なパーツを探していきます。
クリーチャーを展開した後はエンチャントされたクリーチャーが攻撃をした際に、そのトークンが戦闘終了時まで自分の場にアンタップ状態で出てくる嘲る映し身を飛行機械技師、空中生成エルドラージ、つむじ風のならず者などにエンチャントし、攻撃するたびにコピーを戦場に出してCIP能力で各種トークンを量産!
装備したクリーチャー以外の数だけ単体攻撃時に+1/+1の修整を与える武勇の印章を回避能力を持ったクリーチャーに装備させ、単体で攻撃します!
高い+1/+1修整を受けたクリーチャーの一撃で相手に大打撃を与えてやりましょう!
つむじ風のならず者はアーティファクトを2体タップさせることでアンブロッカブルの能力をクリーチャーに持たせる能力があるので、武勇の印章を装備したクリーチャーの攻撃を簡単に通すことができます。
武勇の印章もアーティファクトなので他に飛行機械が1体いればアンブロッカブルを付与することができますね。
つむじ風のならず者に嘲る映し身と武勇の印章を装備させて単体で攻撃すると、つむじ風のならず者のコピートークンと飛行機械2体が場に出るため最低でも+3/+3修整、さらにアーティファクト2枚をタップすることで攻撃しているつむじ風のならず者にアンブロッカブル能力を付与できます!
これが本当に強力で数ターンの間、つむじ風のならず者が生き残ると飛行機械・トークンが場に溢れ、P/T修整がさらに上がりあっというまに相手のライフを削りきります。
囁きの森の精霊に嘲る映し身をエンチャントすれば、攻撃時に囁きの森の精霊が出るのですぐさま生贄に捧げてトークンでないクリーチャーに除去耐性を与えることができます!
攻撃終了時にコピーが追放されてしまうのでエンドフェイズ時の囁きの森の精霊の予示ができないのが残念ですね。
・・・
単体・全体除去が怖いので打消し呪文を多めに採用しています。全体除去を唱えられると積んでしまいますからねぇ。
焙り焼きではカマキリの乗り手を除去できないのがキツイ。サイドボードから対応できる呪文を入れていきましょう。
嘲る映し身でトークンが次々と量産されていく動きは使っていて楽しかったです。
武勇の印章を装備させて単体で攻撃させるか、全軍で攻撃させるかの判断も難しかったですね。計算がメンドクサイ(白目)
値段も(MO内でですが)安めですので、カジュアルデッキとしていかがでしょうか!
コメント