【MTG】戦乱のゼンディカー 気になるカード達 その2
2015年9月13日 MTG 雑談 コメント (2)停滞の罠/Stasis Snare 1白白
エンチャント
瞬速
停滞の罠が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、停滞の罠が戦場を離れるまでそれを追放する。
瞬速で相手のクリーチャーを1体追放できるエンチャント。
相手の破壊不能のクリーチャーを処理することができます。呪禁持ちには触れません。
払拭の光のようにパーマネントを追放できないので、今後はプレインズウォーカーなどの厄介なパーマネントに触りづらくなるのはつらいですねぇ。
白がらみのコントロールデッキによく採用されそうです。
フェリダーの君主/Felidar Sovereign 4白白
クリーチャー - 猫 ビースト
警戒、絆魂
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが40点以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
4/6
ライフが40点以上でアップキープを迎えると勝利する、という勝利条件が内蔵されたクリーチャー。
絆魂と警戒を持つため、アタッカーやブロッカーとしても活躍しながら勝利条件に近づけるのはいいですね!
ライフの回復量が倍になるアルハマレットの書庫を使用すれば、容易にライフを40点以上にできそうです。
フェリダーの君主は除去耐性を持たないため、どうやって相手の除去を耐え切るのかが重要になってきますね。
虚空の選別者 9
クリーチャー - エルドラージ
あなたの対戦相手は点数で見たマナ・コストが偶数の呪文を唱えられない。(0は偶数である。)
あなたの対戦相手は点数で見たマナ・コストが偶数のクリーチャーではブロックできない。
11/9
偶数のマナコストの呪文は唱えられず、偶数のマナコストのクリーチャーはブロックできなくするエルドラージ・クリーチャー。
自身のマナコストが9と重いため、リアニメイトかマナ加速で早めに戦場に出しておきたいですね。
除去耐性はないため、3マナ・5マナの単体・全体除去を打たれると破壊されてしまいます。
こちらも、戦場に出した後にどうやって守るかを考えないといけませんね。
コメント
ちょっと現実味に欠けますね(苦笑)
パワーの高いエルドラージ・クリーチャーに絆魂を付与させてテキトーに殴っていればすぐにライフが40点いきそう。