【MTG】ジェスカイ アーティファクトの霊気格子デッキ
【MTG】ジェスカイ アーティファクトの霊気格子デッキ
【MTG】ジェスカイ アーティファクトの霊気格子デッキ
Creatures 5
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M15)》
1 《水晶の番人/Keeper of the Lens(DTK)》

Other 33
4 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M15)》
3 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(BNG)》
2 《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial(ORI)》
4 《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact(M15)》
4 《爆片破/Shrapnel Blast(M15)》
4 《一日のやり直し/Day’s Undoing(ORI)》 2.30
3 《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid(ORI)》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy(KTK)》
4 《贈賄者の財布/Briber’s Purse(KTK)》
1 《ウギンのきずな/Ugin’s Nexus(KTK)》

Land 22
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》
4 《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
4 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(ORI)》 0.86
4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》 1.15
2 《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(BNG)》 1.25
2 《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
2 《天啓の神殿/Temple of Epiphany(JOU)》 3.00

Total Price
28.82 tickets


今回はギラプールの霊気格子を使用した(電波)デッキを作りました!

序盤はアタックやブロックをできなくする贈賄者の財布、錬金術師の薬瓶をプレイ、相手の攻撃を妨害しながら時間を稼ぎます。
手札にダークスティールの城塞、アーティファクトの魂込めがあれば、場に出したダークスティールの城塞にアーティファクトの魂込めをエンチャントすることで、無敵のアタッカーorブロッカーが誕生!
隙があれば殴りかかり、相手のライフを減らしていきましょう。

中盤、ジェスカイの隆盛を設置できたら、手札の軽量アーティファクトをプレイしてルーター能力を誘発させます。手札の質を高めながらキーカードであるギラプールの霊気格子か一日のやり直しを探しましょう!
贈賄者の財布、トーモッドの墓所は0マナで唱えられるので、マナを支払わずに手札の交換ができます。

軽量アーティファクトをプレイして手札が残り少なくなったら、手札に来た一日のやり直しを唱えて7枚ドロー!
ターンが帰ってくれば、さらなるアーティファクトの展開とルーター能力によるサーチが行えます。

爆片破でウギンのきずなを生贄に捧げて追加ターンを得てから一日のやり直しを唱えれば7枚ドローした後にこちらの追加ターンが始まります!
決まればとても強力なので、積極的に狙っていきましょう。

終盤、ギラプールの霊気格子をプレイするころには、大量のアーティファクトが場に出ていることでしょう。
ギラプールの霊気格子の能力は軽量アーティファクト2枚をタップさせることで対戦相手かクリーチャーに1点ダメージを与えることができます。
場にある大量のアーティファクトで相手のクリーチャーを焼き払い、アーティファクトの魂込めをエンチャントさせたクリーチャー達を突撃させて相手を押し潰しましょう!

・・・

アーティファクト・クリーチャー2体とジェスカイの隆盛、ギラプールの霊気格子が揃ったときの動きが恐ろしかったです。
ギラプールの霊気格子でアーティファクト・クリーチャー2体タップで1点→クリーチャーでない呪文を唱えるとジェスカイの隆盛の能力でクリーチャーが+1/+1修正とアンタップ→2体タップして1点、ルーターで手札に来た呪文をプレイ→最終的に6/8になった羽ばたき飛行機械達が突撃! なんてことがよく起こりました。
アーティファクトの魂込めをエンチャントしてクリーチャー化したアーティファクトもアンタップできるので、バネ葉の太鼓にアーティファクトの魂込めを貼れば他のクリーチャーを1体タップさせて好きなマナを出してから呪文唱えて2体ともアンタップ、さらにマナを出して呪文を唱えてアンタップ・・・という動きもできました。

ジェスカイの隆盛が2枚貼られると戦場は地獄絵図と化します。コンボが決まると何十回も誘発を解決しなければならず、こちらのターンがとても長くなってしまうので待っている相手が飽きてしまうかもしれませんね。

弱点は速度の速いウィニーデッキには対応が間に合わないこと、デッキの潤滑油であるジェスカイの隆盛と一日のやり直しを打ち消されると手札があっという間に尽きてしまうこと、護法の宝珠をプレイされるとギラプールの霊気格子のダメージを相手に与えられなくなる、などでしょうか。

コンボが決まると相当気持ちいいので、ネタデッキとして是非回してみてください!

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索